【剣盾s6最終171位】両受けカビゴンピクシー軸

・はじめに

はじめまして。てこ@といいます

今回は僕自身初の構築記事の投稿となります

ポケ歴自体はめちゃくちゃ長いのに記事書いたことないので色々とミスあれば報告くれると幸いです。

 

・構築経緯

s5で使っていた構築でドラパルトに対してピクシーを合わせるプレイが受けにくく強いと感じ、構築の軸とした。元々ピクシー絡みの受けサイクルを使っていたあげくんの構築(https://agemn.hatenablog.com/entry/2020/04/01/111359)を参考にカビゴンと組み合わせ、環境topメタのドラパルトに隙を見せないことを心がけた (無断転載すみません。あれならすぐ消します)

 

原案で天然ピクシーを採用していたが鈍いリサイクルカビゴン+火炎玉トリックのピクシーのシナジーが高いと感じて採用。

その補完を試行錯誤し、PT完成(これ以上は長くなりそうなのと本当に適当採用なので割愛)

 

 

・使用構築

f:id:tecotecott:20200601184509j:image

 

カビゴン@フィラのみ  ※キョダイ個体

f:id:tecotecott:20200601133929p:image

性格:腕白 特性食いしん坊

技:捨て身タックル/地震/リサイクル/鈍い

実数値(努力値):264(228)-143-128(252+)-×-130-54(28)

 

本構築の軸。ピクシー等と合わせて鈍いリサイクルで要塞化させて詰めていく。きのみのお陰で実質HPが1.33倍ぐらいあるのでドラパルトやドリルのないドリュウズぐらいなら余裕を持って起点にでき、さらにDM込みだとダルマやパッチラゴンとも殴りあえる異常っぷり

 

一致打点は鈍い1積みでの遂行速度を意識して威力の高い捨て身を採用、またドリュへの遂行速度やドラパ、ミミッキュへの雑な打点としてサブウェポンは地震を採用した

地震は地味に身代わり持ちの残飯ガルドやジュラルドンにも有効であったり、DMに乗せた時のD上昇もなかなか使い勝手がよかった

 

ただし欠伸持ちに流さやすかったりロトム等のトリックや一撃技、あと急所待ちプレイには弱いのがネック

 

地割れカビゴンマジでやめてくれ()

 

ピクシー@火炎玉

f:id:tecotecott:20200601134428j:image

性格:頑張り屋(図太いミント使用)

特性マジックガード

技:ムーンフォース/マジカルフレイム/トリック/月の光

実数値(努力値):202(252)-×-137(252+)-115-110-81(4)

 

本構築の軸その2

有利対面火炎玉トリックで出てくる物理を軒並み機能停止にする。

ドラパルトに強めなのはもちろん欠伸ループをきれたり、呪いや宿り木も無効なのでエルフーン等のからめてポケモンをしっかり抑えられるのが偉い

 

初手のドリュやダルマ対面はもちろん先行DMホルードにも火炎玉トリックでゴリ押していた

 

マジカルフレイムはCダウンが強く、アシレや悪巧みのないロトムへの誤魔化しがよく効いた

 

 

 

ナマコブシ@タラプのみ

f:id:tecotecott:20200601132402p:image

性格:図太い 特性:天然

技:毒毒/水浸し/自己再生/守る

実数値(努力値):162(252)-×-200(252+)-×-151(4)-25

 

宇宙枠。天然による能力無視で流行りのアッキミミッキュや重めのルカリオを見る

 

クッション性能やDM枯らしが強すぎる

しかし身代わり持ちに何もできないのが痛く、終盤は身代わりミミッキュも増えはじめ、ジュラルドンやカビゴンが身代わりを持ちはじめて発狂して以来選出が落ちてしまった 

 

持ち物は特殊ルカリオや何故か同居してるリザードン、雑なキッス受けなどに若干有利取れるようにタラプを選択

DM技を守るで軽減してタラプ発動するとうまい感じになる

200戦以上やって1回だけ特殊ルカリオ嵌めたけどこれ多分オボンとか持った方が強そうっていうのは内緒

 

何気にTOD製造機で幾度もこいつでTODを拾った悪質ポケモンプレイヤーです()

 

 

ナットレイ@食べ残し

f:id:tecotecott:20200601135543p:image

性格:呑気 特性:鉄の棘

技:ジャイロボール/守る/ステルスロック/宿り木の種

実数値(努力値)-181(252)-114-201(252+)-137(4)-22  ※S個体値0

 

裏選出時の受け駒

雑にステロを巻きながらサイクル参入できるといえばやはりこれ。主にアシレーヌラプラスに投げて相手のサイクルを絞り圧をかけていく

 

ラプラスヒトムトゲキッス辺りはステロで一気に足を奪えるので後述のドラパやラプラスと合わせてなんとかしていた。

攻撃技はミミッキュやドラパの身代わり破壊意識でジャイロ選択だったが、渦潮滅びアシレーヌや身代わり零度ラプラスに無限に葬られたのでウィップ採用はあったかもしれないです。

 

やっぱ雑にインキャやどりぎ連打つよい

あと1発零度当てラプラスは許されない

 

ドラパルト@弱点保険

f:id:tecotecott:20200601141049j:image

性格:意地っ張り 特性:すり抜け 

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/大文字/鬼火

実数値(努力値):195(252)-176(156+)-101(44)-106(0-)-97(12)-168(44)

 

裏エース

ここまでで身代わり対策一切なし、ロトム刺さりまくり、零度ラプラスホイホイの状態なのですり抜け弱保ドラパの採用が決定

配分は有名な身代わり竜舞残飯(具体的な調整先忘れた)を弱保用に変えただけ。

 

終盤は身代わりがどこから飛んでくるやら分からなかったので8割選出してたと思います

 

技はアローとダイブはメインとして、アーマーガアやナットレイを意識し大文字+鬼火で採用。雑に鬼火撒けてドリュやカビにも強くでれたりダイウォールの媒体にもなって強かった

 

ナットレイに鬼火撒いたらはたきおとすで弱保が発動しそのままゲームエンドになった試合がかなりあった

 

ラプラスにはステロ1回分ぐらい削れていればDM切ってセンリツ誘発を狙っていました(初手等余裕があるときは裏でスカされやすい)

 

ここだけの話、「弱点保険型のドラパルトにダイジェットを採用するのはあまり強くない」と感じています。

DMターン1つ消化してまでSを上げるメリットが今の環境では薄く、何より弱保の型バレが痛いからです

 

でも肝心な時に鬼火外すんだよね。わかる

 

ラプラス@突撃チョッキ  ※キョダイ個体

f:id:tecotecott:20200601141828p:image

性格:控えめ 特性:シェルアーマー

技:フリーズドライ/泡沫のアリア/雷/絶対零度

実数値(努力値):223(140)-×-109(68)-132(212+)-116(4)-91(84)

トゲキッスメタ

低速PTに人権なし、かの如くキッスがホイホイ出てくるので採用(ちなみにこの枠は元々はミミッキュだった)

トゲキッスとのサイクルに負けない為、だいたいナットレイのステロと合わせて見ていた

 

調整はSがだいたいのアーマーガア、アシレーヌ抜き、Bがギャラ持ち物なしのダイソウゲンを耐え、残りCとかだった気がする(どっかのパクったけど忘れたすんません)

ラプラスはほんと調整が難しいと思います。絶妙なsラインと削りすぎない火力、最低限の耐久と色々と絶妙で触りづらい、、、

 

チョッキのおかげで特殊方面はかなり硬い。C特化キッスのダイジェットが通常状態で36.3〜43.0%

これにDM、センリツまで乗ってると考えると最後1割削れるかどうかのレベルまでになる。半分ぐらい削れててもわんちゃん間に合ってくる

 

特性はピントキッス意識のシェルアーマー

貯水にしても元々このPT水半減4枚で一切エラガミ呼ばないんで問題ないです

アリアは波乗りと要検討。鬼火撒いたカビにアリア打つか迷うシーンがある反面、鬼火身代わりのドラパをアリアで咎めて勝った試合も多いのがなんとも言えないところ

 

ちなみにカビゴンとの一撃連打じゃんけん、無限に負けた。

 

 

・選出パターン

受け駒が多いので基本的な選出パターンはないですが消極的な選出パターンが2つあります

 

相手にラプラスヒートロトム、アーマーガアがいる

→ドラパルトが選出に確定します。

 

相手にトゲキッスがいる

ラプラスが選出に確定します。ナットレイも余程刺さりが良くない限りは準確定。

 

 

基本

ピクシー+カビゴン+ドラパルト

雑に強いのはこれ。

消極的な選出がなければやりやすいです

キッスがいなければラプラスはあまり出さないぐらいで他はノリ選出

 

 

・キツいポケ+並び

一撃必殺もち

→零度ドリル地割れ。まじで無理

DMで対処余裕とか思ってた時期が僕にもありました()

特にカビゴン。あくびで流しながら地割れガンガン当てられるとそれだけでゲームエンド

地割れ開発前の当初は鬼火ドラパで勝ち、だったのになんでこんなに増殖したんですか()

 

ゴチルゼル

受け回しの宿命、、、裏ドラパ受けが居たら降参です…

 

どくびし持ち

2回ぐらいデスカーンにどくびし撒かれてカビゴンナマコ死んだと思ったらおまけに身代わりカビゴン出てきて何も言わず降参ボタン押した

 

 

タイプヌル+アイアント

アイアント舐めすぎ警察に見つかると捕まる。

ドラパがS切ってるので実は抜かれる

見つかったらわんちゃんかけて鈍いカビゴンで詰みまくるしかないです。幸い今期はアリがだいぶ減ってたのが救い

 

 

・実績+あとがたり

8世代で初めて受け回しメインの構築を使いましたが環境の把握や詰めが甘く、最終2桁にはまだまだ遠く及ばないような、そんな気はしました

が、一応203位の自己ベストを更新して171位を達成しそこそこ煮詰め上げられたことは1歩前進かな?

 

あと仲のいいFFの方が初20↑達成してるの見て深夜ながらテンション上がってました。今期は内部レート出てきたからこういう盛り上がりはやっぱいいね

 

 

来期は最終日仕事なんで多分キツいかな、、、(社畜はつらたん)

 

 

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

また構築記事を書く機会があれば更新します

 

以下実績

f:id:tecotecott:20200601154517p:imagef:id:tecotecott:20200601154522p:image