【剣盾s8最終366位】全対面エスバポリキッス軸

・はじめに

はじめまして。てこ@です

今回はs8にて使用した構築記事の投稿となります。

構築記事はs6からの2回目ですね。(s7は社畜で流用して4桁止まり)

今期はサブロムで20↑を達成できた新構築なので残しておこうと思います

 

・構築経緯

s8は鎧の孤島で追加された技ポケモンが環境に入り込んだ初のシーズンとなることから、環境が大きく変わっていくと予想された。

その中でもやはりs7の中でもトップメタに君臨したエースバーンの性能は群を抜いており、このポケモンを対策を中心に考えることに。

しかし圧倒的な性能と技範囲から、受け切っての処理や切り返しを狙う事が非常に難しいと感じ、受けサイクル系の構築では厳しいと考えた。

そこで逆にエースバーンを中心とした対面的な動きを押し付けて動かすことをコンセプトへ。

試運転でとりあえず適当に使ったエースバーン+トゲキッス+ポリゴン2の並びがよくハマったので、そのまま相性のいい対面思考の3匹を補完に組み込んで完成した。(正直適当に入れました。後述にて反省あり)

 

・使用構築

f:id:tecotecott:20200801232813j:image

エースバーン@気合いの襷  ※キョダイ個体

f:id:tecotecott:20200801230133p:image

 

性格:陽気 特性:リベロ

技:火焔ボール/不意打ち/カウンター/挑発

実数値(努力値):155-168(252)-95-×-96(4)-188(252+)

 

技範囲を捨て、対面から先行DMにマウントを取ることに命をかけた襷カウンター。相手のDMエスバやパッチラゴンを奇襲する

 

このPTは相手のエスバを対面処理でしか見ていない(欠陥構築)ので先発にエスバをよく誘う

序盤の低順位では先行エースバーンに対してバンバン決まったのだが終盤はスカーフ蜻蛉や一旦カバルドン引き等、ほぼ襷カウンターケアされた動きをされて非常に困った…

さらに襷が潰された瞬間、相手のエスバのサンドバッグになるので思った以上に動かしにくいポケモン

出す相手を慎重に選んで的確に襷を切ることがイメージで大事

 

挑発は雑に電磁波なりステロを入れたがるミミッキュカバルドン、再生トリル等を絡めるポリ2に隙を見せないために採用。流石にエスバの挑発はまだ警戒されないので刺さりはそこそこだったが雑に攻められることもあり、若干不安定なのがネック

火炎ボールにカバ受け出し→挑発(あくびステロだせない)→次の地震を悪タイプで耐え→カウンター

の流れでDMを切らずにアッキカバルドンでも処理ができるのは高ポイント(なお、その裏からエスバ出てきて何回も轢き56されている模様) 

 

膝を打ちたい場面もあったがカバ止めれるメリットが大きいのでやむなし

 

 

トゲキッス@拘りスカーフ  

f:id:tecotecott:20200801230118p:image

 

性格:頑張り屋(臆病ミント使用) 特性:天の恵み

技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/トリック

実数値(努力値):161(4)-×-115-172(252)-135-145(252+)

 

ごく普通のスカーフキッス。上振れ運だけエアスラゴリ押しがやはり強い

 

初手で出して荒らすのも強いがお互いがDMを切りあった後の詰めに使うことが多かった。DMがなければ6割の押し付けで全て解決できると思い始めるぐらい

 

ポリゴン2ジバコイルと相性補完が良いので思った以上にサイクルもこなしてくれるのがまた偉い

 

語ることがないぐらいには運勝ちした。それだけ

 

 

ポリゴン2@進化の輝石  

f:id:tecotecott:20200801230105p:image

性格:穏やか 特性:ダウンロード

技:トライアタック/放電/身代わり/自己再生

実数値(努力値):191(244)-×-115-125-160(244+)-83(20)

 

数値の暴力DM枯らしポケモン。HDにすることで構築で重めなリザードンラプラスのDM枯らしやミラーを有利にできる

 

受けに対して身代わりでハメる動きはシンプルに強く、簡単に降参貰えたりする。

が基本的には泥沼TODになりがち()

 

ポケモン自体のスペックはあまりあるぐらいだがエスバのサンドバッグになる上にミミッキュにも薄めなので、終盤は意外と選出できなかった。恐らくこのポケモン自体が環境のカモにされていたな、という印象。

 

2ウェポンは安定のトラアタに加え、対ラプラスポリ2での麻痺の恩恵が大きいと感じ上振れ放電を採用

ドラパやアローラガラガラミミッキュ辺りを考えイカサマやシャドボの方が汎用性があったかもしれないので諸説

 

 

ジバコイル@突撃チョッキ  

f:id:tecotecott:20200801230045p:image

性格:控えめ 特性:アナライズ

技:10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/ボディプレス

実数値(努力値):175(236)-×-135-200(252+)-110-83(20)

 

本構築の大黒柱。ポリキッスドラパが見えたらだいたい選出する

 

アナライズで火力が思った以上に出るので火力アップアイテムを持たなくてもそこまで火力不足が気にならず、トゲキッスやドラパをしっかりケアしたいので雑にチョッキで採用。

流行りの電磁波ドラパを一方的に潰せるのがとにかく頼りになった

 

ポリ2は実は受け切られてしまう(DM切ってスチルを積めれば一応ボディプレで倒せる)がタイプ的に相手からの有効打が乏しく、10万麻痺やらラスカDダウンでなぜかゴリ押せた。雑に強い、とはまさにこの事なのかと

 

このポケモン最大の利点はダイジェットを1/4で受けられることにあり、受けがどうしようもなくなったエースバーン等をうまくサイクル回しながらDMを枯らしてあがく選択肢を産むことができる。また対面からダイジェットを撃たれにくいことからSを上げて裏のケアをするという選択肢もとらせにくいのもポイント

 

技は安定の10万ラスカ、対面操作のボルチェンに加え、気持ち程度のドリュハピ対策でボディプレを採用。

ダイスチルでBを上げてからのボディプレがポリ2等に思った以上に刺さったり、バンギにも通ったりするので鉄壁無くても普通に強かった

 

終盤は選出率が大幅に上がり、DMもほぼこのポケモンに切っていた印象。

不意の地面技持ちやエースバーンに注意すれば非常に扱いやすく強いポケモンだと感じた

 

 

ドラパルト@食べ残し  

f:id:tecotecott:20200801230014j:image

性格:陽気 特性:クリアボディ

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/身代わり/龍の舞

実数値(努力値):177(108)-172(252)-96(4)-×-97(12)-196(132+)

 

S→準速ドラパ+2  S+1↑(実数値294)でS+2ギャラドス(実数値146×2=292)抜き

A全振り

残り耐久とDL調整

 

昔流行った龍舞身代わり残飯のドラパのSをエスバとその周辺まで意識して上げたのをそのまま入れた

 

こちらのエースバーンが出しにくい時の相手のエスバやパッチを見るポケモンとしていれたが、なんやかんやポリ2やらカバで受けられるのでどちらかというと様子見と釣り出しの駒として重宝した

 

ヌオーやドヒド等の熱湯1ウェポンのポケモンはカモにできるので攻め系にピンで入ってるドヒド入りとかは積極的に投げていった(ガッツリ受け系はTODじゃないと無理)

 

ウェポンは安定のアローとダイブにしていたが若干ミミッキュが気になったので鋼の翼仕込んでもよかったかもしれない。キッスはジバコに任せていた

 

このポケモンは雑な強さがメインでなぜ強かったのがイマイチ分かってないが、使用感はそれなりによかった印象。

襷電磁波ドラパが流行った影響で警戒が薄れたことと、ポリ2さえ処理すれば意外とこのポケモンが通るPTが多いことが要因か?と思っている

 

 

ゴリランダー@拘り鉢巻  ※キョダイ個体

f:id:tecotecott:20200801230027j:image

性格:陽気 特性:グラスメイカ

技:ドラムアタック/グラススライダー/馬鹿力/叩き落とす

実数値(努力値):175-177(252)-110-×-91(4)-150(252+)

 

脳筋鉢巻ゴリラ。

ここまでで相手のカバルドンと水ロトムを完全に舐め切っているのでそこをカバーできるようにとりあえず入れてみた

が、実際ダイジェットやエスバに怯えてあまり出せなかったのでこの枠そのものが正直諸説。

 

やはり鉢巻グラスラの制圧力は高いので通る時は一気に決着がつくが、ドラパキッスエスバ辺りに半減で届かなくて負けるのが多く発生した

 

最初は性格を意地で採用していたが、ギャラドスやパッチラゴンにドラムアタックを撃ち逃げして裏でリカバリーしたかったので上を取れる陽気で採用

意地との火力不足はそこまで気にならず、グラスシード以外のミラーでも強気に動けたのが大きかった

 

グラスラ以外の選択肢でどこまでアドを稼げるか、がこのポケモンを扱う上で非常に大切と感じた

 

・選出パターン

基本選出

エースバーン+トゲキッス+ジバコイル(ポリゴン2)

だいたいこれ

エスバが出せない時やヒトム入りはドラパと交代、カバミトム等見えて通せそうならゴリラと交代

で分けてました

対面なんで初手+リカバリー1枚、あと感覚で1枚で選出するのが1番いいです。(そうなるとだいたい上みたいになる)

 

受け系

ドラパルト(ポリゴン2)+ジバコイル+トゲキッス

ドヒドヌオー@1みたいなのにはドラパかポリ2でTOD

@1次第で結構変わります。不利そうならキッスでトリックして1体ゴリ押してTOD

 

だいたいムドーなりバナなりいてゴリラ通らないんでよっぽどのことがない限り出さない方がいいです

(このせいでヌオー入りは体感ほぼTODなるのマジ勘弁)

 

・キツイポケ+並び

・エースバーン(+カバルドン)

無理です()

エスバはカバで受からないから撃ち合いダイジェット安定じゃなかったんですか?????

普通にカバ引きはズルですやん

 

あとスカーフ蜻蛉やめてくださいね

謎に流行ってたチョッキも勘弁してください

 

・自信過剰ギャラドス

ジバコイルで止められないダイジェットエースでしかも撃ち合いドラパですら怪しいというアレ(地震はだいたいある)

なぜか終盤増えたしポリ2をD振りにした最大の弊害

 

 

ドサイドン

終盤ゴリラが若干減ったこととエスバポリキッスに刺さることで増えてきた?このポケモン

うちのPTにもれなくぶっ刺さって泡吹いた()

 

これまたポリ2がD振りなこととれいび切った弊害が出ており、エスバに至っては膝を切ったせいで有効打がカウンターしかないという始末、、、

これのお陰で身内マッチングでえらいことが起きました()  詳しくは別記事で上がるかも

 

追記

https://tecotecott.hatenablog.com/entry/2020/08/06/235514

(s8活動記録にてより詳しく書いております。えらく長文&身内ネタを多く含みますので注意

お暇な方のみ閲覧下さい)

 

他にも無限にあります。こら欠陥ですわ、、、

 

・実績+あとがたり

今期は鎧の孤島解禁でレートインフレがあることや何より最終日手前で卍3連休卍を取れたことからガッツリ潜れるシーズンということで目標を最終2桁とし意気込んでいました。

しかし終盤付近の急速な環境の変化や新構築の扱い慣れ、及び弱点発覚の影響から2000位〜500位帯での伸び悩みが続きました。

なんとかかいくぐって最終日夜時点で345位レート20↑にはなるものの、最終レートは保存したそれ以上の結果が出せずに終わったなんとも悔しいシーズンになりました…

 

次シーズンでは今期での経験を活かしてまた1から構築を練り直して出直します

 

s9も社畜ですが最低限の努力はしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

 

スペシャルサンクス

うづきぽけ

今期の構築は友人のうづきさんと共有で使っておりました(少しアレンジされています)。

http://unknow334udk.blog.fc2.com/blog-entry-36.htmlこちらの記事にも詳しく書かれているのでぜひ読んでみてください!

 

最終日マッチングした姫サー及び今期の対戦相手の皆様

wingさん

としきさん

 

ここまで見てくださりありがとうございました!

以下実績

f:id:tecotecott:20200801224009p:image

 

f:id:tecotecott:20200801224023p:image