【剣盾s9最終218位】サイクル寄せカバ展開軸

・はじめに

はじめまして。てこ@です

今回はs9にて使用した構築記事の投稿となります。社畜ながらギリギリ20タッチ届いたので残しとこうと思います

 

(今回はかなり適当なので許して)

 

 

・構築経緯

結論から言うと時間とやる気がありませんでした…w

社畜スケジュール的にもまともに潜れないのでスタートは前期構築の反省を活かしたエスバポリキッスを流用することに。

 

ゴリランダー枠をエスバにより厚くなるようカバルドン

また襷カウンターエースバーンの刺さりも悪いということで別型を考えたところ、襷ウーラオスでも似たような動きができるということで最初は水ウーラオスを採用していた。

 

(要はうづきポケの構築を丸パクリ)

詳しくはこちらからどうぞ

http://unknow334udk.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

 

しかし

カバルドンと水ウーラオスをセットで採用したことで水フェアリーのマリルリアシレーヌ+地面(ドリュカバetc)の並びがアホみたいに重くなった(雷Pあってもまともに勝てません)

 

カバルドンがサイクル兼展開構築を想定しているにも関わらず全体的に対面に寄りすぎている為、展開した後の明確なエースがいない

 

以上の理由から構築を一新。

 

・対面想定だけのウーラオスをカバ展開から一掃するギャラドス

トゲキッスをカバ展開と抜き(詰ませ)をより意識したHSアッキ型

 

・役割が比較的被り気味のポリ2とジバコイルはタイプ受け要員と対トゲキッスアシレーヌをより意識したジバコイルに一任

 

そして空いたスペースにとりあえず入れ得な最強ポケモンエースバーンを採用して完成(?????)

 

 

結果としてカバ展開軸のテンプレみたいな構築が出来上がった。

 

使用構築

f:id:tecotecott:20200901185343j:image

 

 

カバルドン@オボンのみ  

f:id:tecotecott:20200901180458p:image

 

性格:腕白 特性:砂起こし

技:地震/ステルスロック/欠伸/身代わり

実数値(努力値):215(252)-132-187(252+)-×-95-68(4)

 

構築の要。主にエスバやパッチ、ドリュなどの物理に後投げしてステロ欠伸を展開するだけ

 

まぁ言わずもがなの性能。雑に相手のエスバなりキッスなりの足を奪えることがとにかくデカい

 

努力値はアッキ型の流用でHBだが特殊で耐えたい攻撃もなく、少しでも物理のDMを止められるようにするにはこれでもカツカツ気味

 

またアッキ型のようなエスバの受け切りを必要としないので持ち物も汎用的なオボンのみ

悪ウーラオスの暗黒強打なりキッスのエアスラなりをオボン込みで絶妙に確定数がズレてよき

 

吹き飛ばしも最近カバを身代わりではめるポケなんてほぼいないんで切って身代わりを採用

 

この身代わりはラム持ちのトゲキッスで悠長に悪巧みを積んでドヤ顔で回復してくるポケに、積みのタイミングで身代わりを押すことで再度欠伸を入れることが可能になる。(プレイングの拡張)

 

またカバミラーで一方的に欠伸を防ぐことができたり、DMターンを少し枯らせたりと使用感はそこそこだった。

 

しかしそれでも不意のラム持ちやDMによる出オチに本当に苦労した。

 

 

ギャラドス@命の珠  

f:id:tecotecott:20200901180418p:image

 

性格:陽気 特性:威嚇

技:滝登り/飛び跳ねる/地震/龍の舞

実数値(努力値):171(4)-177(252)-99-×-120-146(252+)

 

エースポケその1。言わずと知れたカバギャラの並び

エースバーン等の物理ATに対して威嚇受けによるDM枯らしがあまりにも優秀

 

最近のトレンド?では威嚇ギャラドスはHBベースのねむカゴorオボンという印象があったが当然そんな個体作ってる暇が無かったので適当に威嚇珠ASで採用

 

威嚇ASだと威嚇受けによるプレイングの拡張を残しながら、1回竜舞積めた後の制圧力、及び初速の火力が段違いで出る。(S+1だけでエスバがしっかり射程圏内に入る、カバルドンが初速で圏内)

これが相対的にサイクル全体での負担を減らして割とアリだったと思う

 

技は順当。ジバコとパッチの増加で地震が切れなくなった。ステロ+A1↑珠ダイアースで無振りのDMパッチが飛ぶ

 

ただHBベースとのギャラドスミラーにサイクルでどうしても勝てなかったのが心残り(A+1の珠ダイジェット耐えれるのやばすぎ…同じギャラドスとは思えねぇよ)

 

 

ドラパルト@食べ残し  

f:id:tecotecott:20200901174550j:image

性格:陽気 特性:クリアボディ

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/身代わり/龍の舞

実数値(努力値):177(108)-172(252)-96(4)-×-97(12)-196(132+)

 

S→準速ドラパ+2  S+1↑(実数値294)でS+2ギャラドス(実数値146×2=292)抜き

A全振り

残り耐久とDL調整

 

前期流用(コピペ完!w)兼サイクル補完エース

構築全体で重めな水ウーラオスロトムをある程度見れる

 

今期もポリ2の釣り駒として活躍していたが、前期のトレンド型によってかなり熟知された事、さらに今期はアシレーヌニンフィアミミッキュ辺りも増えてきて扱いがやや難しくなった

 

それでも身代わりの様子見性能とDM枯らしは健在

 

今期はエスバとの対面で不意打ちEカードじゃんけんが多発。マジでこのじゃんけん勝てん。というかそもそもダイジェットと不意打ち両採用の古代兵器はやめて

 

 

ただ正直このドラパ、構築的にもっと違う型採用しても良かったのではないかと思う。鬼火とか搦め手あった方が動きやすい感あったし

要するに考察不足…w 時間足りん!w

 

 

トゲキッス@アッキのみ

f:id:tecotecott:20200901174522p:image

性格:臆病 特性:天の恵み

技:エアスラッシュ/マジカルフレイム/悪巧み/朝の日差し

実数値(努力値):191(244)-×-116(4)-141(4)-136(4)-145(252+)

 

エースポケその2。アッキとマジフレの両受け、悪巧みジェットの抜きからチンスラ運ゲまで欲張りセット

元々スカーフだったキッスをカバ展開による詰めを意識しアッキHSに変更した。

 

アッキ型初めて使ったけどゴリラにかなり安定して出せたり、状況次第でミミッキュエスバも見れたりして想像よりも普通に強くて震えた。ちなみにこの枠の原案はあげくんのHBゴツメキッスだったりする(実は構築借りた)

 

原案: (無断転載.問題あれば消)

https://agemn.hatenablog.com/entry/2020/08/19/203210

 

 

ギャラドスが出せないナットレイ入りや対面ゴリラ系統の構築には積極的に選出した

 

技構成はテンプレ。マジフレはDMでチンスラ回避するDMポリ2やロトムに若干ゴリ押し気味で打つ

 

努力値は要検討*

というかマジで変えた方がいいです(戒め)

 

アッキHSで最速取る意味が自分でもわからん。パッチウオノラ抜けるけどマジシャないし流石に過剰すぎる

 

何よりCを削りすぎた弊害でウーラオスをステロ込みですらエアスラでワンパンできない事案が発生(2敗)

(c4トゲキッス  無振りウーラオスへのエアスラ→86.8〜102.8%)

 

 

…ということでちゃんと調整はしましょう。

→推奨(エアプ注意)

控えめH244C12S252

無振りウーラオスへのエアスラッシュ

96.0〜113.1%(乱数68.7) ステロor砂スリップ込み確定

Sラインは各自調整

 

s1かそこらで使ったHSラムキッス流用するから、、、(言わんこっちゃない)

 

 

エースバーン@ラムのみ  ※キョダイ個体

f:id:tecotecott:20200901174502p:image

 

性格:陽気 特性:リベロ

技:火焔ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/ビルドアップ

実数値(努力値):155-168(252)-95-×-96(4)-188(252+)

 

エースポケその3。環境破壊ポケモン

 

 

ただ、やはりメタが回っている為ガッチリ回す威嚇系のポケがいたり明確なストッパーがいる構築にはあまり出せず、実際は選出率がそこまで芳しくなかった印象。

 

珠をギャラに回したのと電磁波で適当に嫌がらせする動きにアドを稼ぐ為、ラムビルドで採用。

ビルドのおかげで欠伸展開にもDMターンを温存するプレイングができたりステロと合わせて威嚇サイクルを少し和らげることができる。というか昔のアマガが散々やってきてるビルドダイジェットが純粋に強い

 

一般的にラムビルドは最速を取らずにエスバミラーに打ち勝てるHABベースが主流だが当然そんなめんどくさい調整をする時間もなくただのAS。

 

まぁビルド決まれば耐久調整が活きる部分もそこまでないぐらいワンサイドゲームになるのでぶっちゃけ雑にASがいいと思います。最近は両刀なりでS甘えてるエスバも多かったんで

 

技もラムビルドなら順当。膝蹴り飛び跳ねるは必須で恐らく調整していればアイヘ(ダイスチル)が視野に入るが一貫性取りやすい雑な炎打点が切れなかった。

 

 

ジバコイル@突撃チョッキ  

f:id:tecotecott:20200901174443p:image

性格:控えめ 特性:アナライズ

技:10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/ボディプレス

実数値(努力値):175(236)-×-135-200(252+)-110-83(20)

 

前期流用。今期もアホみたいに選出して普通に活躍した

 

前期はポリ2と役割を分けて負担を軽減していたがこちらに役割を集中して他の範囲を広げたのでこのポケモンの過労っぷりがやばかった(社畜並感想)

 

前期同様ポリキッスドラパに加えアシレーヌ、さらにはラプラスもこのポケモンで見る

 

ギャラドスとのタイプ相性補完が抜群でダイジェットやダイナックルを威嚇とタイプで回しながらDMを枯らす動きができるのがまた偉い

 

 

今期もポリ2をこのポケモンでゴリ押しプレイする動きが多すぎて10万麻痺運ゲーしてた。(相手からのまともな有効打がないため)

 

途中からこれ放電の方が強くね?と思い始めて変えようと思ったのに完全に忘れててアレ。まぁ14発10万撃って1回も麻痺らなかった1戦を除けばだいたい麻痺らせてくれてたしそもそも再生で間に合うのにゴリ押せてることの意味がわからない()  

最悪ダイスチルからのボディプレがあるから有利なのは変わらんと思う…けどね

 

ということで確率的には放電の方がいいかもしれません。要検討

 

とにかく構築の大黒柱として最後まで支えてくれた。昔のギルガルドみたいな感じがしてすこれる

 

・総括

ドラパ→型変更余地あり

キッス→調整見直しの余地あり

ジバコ→技変更の余地あり

 

エスバ→採用理由の枠そのものが適当なので変更余地あり。(結果雑に強かったけど…)

 

なんやこの考察不足、、、今期でこいつら全員使えなくなるのにさぁ…()

もう少し煮詰められたと思うと少し心残りですね

 

キツいポケ+並び

ウーラオス

トゲキッスがスカーフではなくなった為悪と水の両対応ができなくなり、またDMされると実はキッス以外で誰も止められなくなる

 

特に雷P持ちの水ウーラオスが激増した為ギャラドスがカモにされるのがキツすぎる

構築から型を1点読みしたり水にはドラパ、悪にはキッスカバ等で振り分け選出で対応するしかない

 

受けループ

無理。構築が比較的テンプレ寄りで瞬間火力より持続火力を取っている為、受け崩しを行うほどのパワーが足りず身代わりポリ2やスカーフトリックのような逆TODができるポケモンがいない為基本負ける。 

 

当たらないことで対策()

 

他にも不意にある宇宙型やハメ構築は苦手気味。

 

実績+あとがたり

今期は社畜ということもあり、友人共々明らかにやる気ないシーズンではありました(途中ライザやってるし)。

が、最終日近くになるとなんやかんや周りのポケ勢に触発されてポケをやり始め、流用と構築パクリ()で誤魔化しながら順位を少しづつ上げておりました。

 

構築的に満足いく形を作れる時間がなかったことは残念ですが、最終日どうしても我慢できず夜更かしして潜り、なんとか20↑達成できたことは本当にやって良かったと思っています。

 

恐らくこの記事が上がる頃には僕が20↑タッチしてることを知る人はいないはずなので「お前実はやっとんたんかい!」みたいな反応、お待ちしてます^ ^

(ただの上振れなんですけどね)

 

 

来期以降は環境変わるのでどうなるかわからないですが個人的に結構楽しみにしてます。流用できないのが一番怖いです()

社畜なんとかしろ!!時間ください!!

 

ということでここまで見てくださった皆さんありがとうございました!

 

 

スペシャルサンクス

あげふらい

構築貸してくれてありがとう。

そして初レート20↑本当におめでとう!!

 

うづきポケ

構築原案勝手にパクりました()ありがとう。

そして次はうにきの番やで! 

 

マッチングした皆様

対戦ありがとうございました!

 

以下実績

f:id:tecotecott:20200901185526p:imagef:id:tecotecott:20200901185536p:image