【SV s3最終402位 対面意識ギャラサフゴ軸】

はじめに

はじめまして。てこ@です

今回はs3にて使用した構築記事の投稿となります。

今期はsv初の3桁フィニッシュを達成できたので残しておこうと思います(s1.s2は4桁爆散)

 

 

構築経緯

結論から言うと使いたいポケモンをとりあえず入れてみた、が発端です

s3はランクマ初のパラドックス環境ということもあり、パラドックス組やその対策が次々と開拓されていった。

その中でもトップクラスの使用率を誇ったハバタクカミ、セグレイブ、ヘイラッシャの対面ベースの構築が中終盤でのトレンドとなっていた。

前期ベースから飛行テラス鉢巻カイリューで初手で圧をかける→裏で押し切る動きが非常に強いと感じ採用してみるものの、初手のセグレイブに対して不利を取ることから動かしづらい環境となっていた。

そこで"カイリューの飛行テラが強いんならギャラでもそこそこやれるのでは"ということで威嚇で誤魔化しができつつサイクル適正も高い飛行テラス鉢巻ギャラドスを軸にしサーフゴーと合わせてセグレイブに広く対応できるようにした。

 

もう1つ環境にはびこるハバタクカミに対してサイクルの中で受け切ることは難しいと判断し、構築全体で対面処理を意識することにした。

そこでハバタクカミを上から縛りにいけてスイープ性能の高いスカーフガブリアスを採用。

 

ベースはこの3体でほぼ完結したので後は補完採用をして完成となった。(適当すぎるけど本当にこんな感じだった…)

 

使用構築

f:id:tecotecott:20230301220917j:image

 

 

ブラッキー@残飯 T毒

f:id:tecotecott:20230301213438p:image

性格:図太い 特性:シンクロ

技:イカサマ/欠伸/願い事/守る

実数値(努力値):202(252)-×-176(236+)-×-150-88(20)

 

補完枠。ごく普通のブラッキー

当初はセグレイブやカイリューに1枚厚く出れる切り返し要因+悪タイプ枠が欲しかったので採用したものの、終盤カイリューはほぼ渦しか出てこず重めのハバタクカミを呼ぶ原因にもなるのでドラパ絡み以外はあまり出せなかった。

ただ欠伸の誤魔化し性能は高いので腐りにくくプレイング次第では劣勢でも可能性が拾えるのは強いです。欠伸守る択が死ぬほど難しいんですけど…

特性シンクロは友人リスペクト。カイリューの電磁波反射ができますがそれぐらいです

ただ精神力1回も生きてなかったし正解ではあったかもしれない

 

(あとここだけの話ハバタクカミのa個体値検診、結構引っかかってます。確定数変わるんで皆さんはちゃんと厳選しましょう)

 

 

ガブリアス@拘りスカーフ T鋼

f:id:tecotecott:20230301213419p:image

性格:意地っ張り 特性:鮫肌

技:逆鱗/地震/アイアンヘッド/ステルスロック

実数値(努力値):183-200(252+)-116(4)-×-105-154(252)

 

スイーパー兼エース。

s1の頃から相手に使われて厄介だった古代兵器スカガブだが実際今期もめちゃくちゃ強かった。

シンプルにハバタクカミやテツノドクガの上から動けるアドバンテージが大きすぎる

ギャラドスとの相性補完も抜群なので対面だけでなくサイクルもいけるのがまた強い

S+1セグレイブぐらい抜ければ充分と考え意地で採用、技も逆鱗、地震、アイヘまでで完結してるので最後の枠はほぼ打たないがステロで採用した

ドクガ×アマガ等にはステロが有効だったので無理矢理スカーフステロしてました

T鋼はセグレイブの礫意識とアイヘのリーチと信頼感を持たせるため。地味に運勝ち製造機でした

 

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡 T霊

f:id:tecotecott:20230301212259j:image

性格:臆病 特性:古代活性

技:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

実数値(努力値):131(4)-×-75-187(252)-155-205(252+)

 

環境ポケモン。広範囲高火力でシンプルに強い

当初はブーストエナジーのHBベース瞑想身代わりを使っていたが、ギャラサフゴが苦手なドクガ×アマガ絡みのサイクルを任せたかったので一般的なCS眼鏡に戻った形。普通なので特に語る事はない。

一般的には眼鏡は妖テラスムンフォが主流だがやや火力が過剰であることや中終盤増加したドクガ×アマガのサイクルベースに一貫性を取りにくいことから霊テラス採用

やや火力が見劣りするシャドボを強気に打てるようになり、神速カイリューにも行動保障を残せてかなり強かった。(テラピ難民並感想)

ミラーを考えない場合、実際本当にオススメしたい

 

 

ギャラドス@拘り鉢巻 T飛

f:id:tecotecott:20230301213352p:image

性格:意地っ張り 特性:威嚇

技:テラバースト/滝登り/地震/暴れる

実数値(努力値):171(4)-194(252+)-99-×-120-133(252)

 

本構築のエース。鉢巻飛行テラバの一貫性がシンプルに強い

基本先発に出してひたすら暴れるだけ。

カイリューとの最大の差別化は威嚇で初手セグレイブに対してAを下げてからサフゴに下げることで比較的広く対応できるのが強み

テラス電なら使わせてサフゴが受かる、下げた後テラス地面を切られたらギャラが通る、最悪ラッシャに引かれてもサフゴと対面できるという仕組み。

逆に神速がないので自身のスイープ力は控えめとなる

技は飛行テラバ、滝登り、地震までは順当でミトムの打点と一貫性を意識して暴れるを採用したが結局1回しか使ってないです

寝言やエッジ、はたき後に打てる起点回避用の挑発等は研究の予知があったかもしれない

 

サイクルも対面もこなせる威嚇があまりに偉すぎて選出も体感8割ぐらいでテラスもほぼこのポケモンに切っていた。

使用率もっと伸びてもいいポケモンだと思っています

 

 

サーフゴー@隠密マント Tノーマル

f:id:tecotecott:20230301212504p:image

性格:図太い 特性:黄金の体

技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生

実数値(努力値):193(244)-×-158(228+)-153-111-109(36)

S→4振りFCロトム(107)+2

余りHB

A特化セグレイブの地震→53.8〜64.2%

A-1→36.2〜43.5%

 

本構築のベース ギャラドスとの相性補完と唯一無二の特性枠

当初はHDベースの昔の個体の流用でテツノツツミやハバタクカミに1枚手厚くしていたがセグレイブがH振りだけだと威嚇込みでもやや怪しく、ツツミはH振りだけでもギリやれるので最終日前にHBベースに変更した

ギャラが苦手なロトムはこのポケモンで見ることが多かったのだが、セグレイブの影響からHBベースの鬼火イカサマ型が主流となり、火力もsもかなり落ちたのでs調整は甘めに設定しHBに振り切った

雑に入れるだけで欠伸の一貫切れたり胞子の耐性ができるのはやはり強い

単品キョジオーンの採用率が異常に高かったのでeasy winが狙える隠密マントをもたせ自身で崩せるように悪巧み型で採用。特に他に持たせるものも無かったので隠密が一番仕事してたと思う

全体的に霊の一貫がやばいので気持ち程度だがテラスはノーマル。たまに刺さるけどほぼ切らなかった

威嚇の中継としてこれ以上ない活躍でした。

 

 

キノガッサ@気合いの襷 T岩

f:id:tecotecott:20230301212916p:image

性格:意地っ張り 特性:テクニシャン

技:キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ

実数値(努力値):135-200(252+)-101(4)-×-80-122(252)

 

対面選出の要。

採用当初は上記の5体でほぼ完結していたので相手に強い選出誘導(特にサーフゴー)をかけるガッサを飾りとして添えたつもりだった。が、元々パラドックス環境での刺さりの良さは前評判通りで終盤でも以外と選出できてかなり運勝ちも拾えた

サーフゴー入りにはどうせ出さない前提であれば地ならしは入らないと判断し、古来より伝わる岩石封じ採用とした。

ガッサ対策を終盤増えたゴツメ渦カイリューで誤魔化していたり、飛行トドロクツキや草ガモス(ドクガ)で見るプレイヤーに非常に良く刺さった

ただし有象無象の草テラスや身代わりが常に厄介なので、できるだけ隠し持ってテラスを切り合った後にラス1ガッサを徹底することがプレイの中で大事かなと

岩石封じのリーチを増やす意味でテラスは岩だが1度も切らなかったので多分なんでもok

 

 

選出パターン

対セグ×カミ軸

ギャラドス+サーフゴー@1

基本選出。@1はガブが多め。積極的にサイクルしてガブでスイープするイメージ

 

対ドクガ×アマガ(ジバコ)軸

ギャラドス+ハバタクカミ@1

アマガにハバタクカミを合わせて崩すイメージ。この構築だとアマガはハバタクカミぐらいしか突破できないのでかなり重いです

@1は出せそうならガッサが多め

 

 

重いポケモン

・壁展開(クエスパトラ)

拘り3種の宿命ですが雑に壁貼って強引に積むギミック系は総じて厳しい印象です

 

壁ドラパにブラッキーで粘り散らかして壁を枯らすぐらいしか対応できないです。

 

・イルカマン

終盤近くになって増え始めた。上から殴れるガブとカミは水テラス鉢巻ジェッパで縛られるのでなんとガッサでしか対面勝てません。

今期はビルド挑発テラス妖やインファ持ちテラス格闘が開拓され、型も構築も豊富で勝率が著しく悪かったポケモン

 

 

実績+あとがたり

s1s2で自身の結果が振るわず、s2にて友人が人生初のレート2000を達成したことを受け、自分も最低限最終3桁には乗せないといけないと思い昔のプライドを捨て、友人の構築をリスペクトする形で構築を考え始めました 

 

当初はとあるチーム制の大会のパラドックスルールを担当する予定だったので、そこに向けて戦える構築を練り、あわよくば次の土日で3桁に滑り込む計画でした

しかし大会数日前に結局s1s2ルールを担当することになり、結果2回戦落ちという残念な結果になりましたがランクマの方は順調で2/26(日)の時点で既に2ロム2000を達成、目標の3桁フィニッシュを余裕をもって迎えられたのは本当に運が良かったと思います

 

ど平日の週のど真ん中が最終日だったので休みを取れず調子の良かったシーズンで最終日潜りきれなかったのは残念ですが、svでもまだまだ頑張れる気がしたので今期の経験を活かして上を目指したいと思います

 

ここまで見てくださった皆様ありがとうございました。

 

 

スペシャルサンクス

・うにき

前期の構築参考原案

http://unknow334udk.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

主にブラッキーなど

総数約60体以上ポケモン育成代行

 

大変感謝しております。今後ともよろしくお願いします

・姫サーメンバー

定期的なぽ通

チーム制大会のお誘い

 

とても楽しかったので来期以降もよろしくお願いします

 

以下実績

f:id:tecotecott:20230301214646j:image

f:id:tecotecott:20230301214659p:image